*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

34w 手術前説明に行ってきました

34週目の所感

f:id:twinsdays:20180607022306j:image

34週になりました^ ^

 

早いもので、予定日まであと20日

 

月日が経つのがすごく早く感じます

 

11月に双子ということが発覚してからもう7ヶ月経つのか!20日後から生活がガラッと変わると感慨深い。残り20日でやらなきゃ行けないこともしっかり洗い出さないと。

 

手術前の説明

というわけで

昨日は病院に行って、帝王切開手術の説明を先生から受けてきました。

リスクをいろいろと説明してもらいましたが、可能性は低いとはわかっていても、分子に入ってしまうと可能性も何もなかなってしまうので不安はあります。

 

けど、今自分たちにできることは

  • 信じること。
  • できることの中で最善を尽くすこと。

 

今できること

むくみ

言われて気づいたのですが、妻の足がかなりむくんでいました∑(゚Д゚)

赤ちゃんに血管を圧迫されているし、なかなか運動もできないので、むくみやすい状況とのことでした。

できることの中で最善を尽くすこと

むくみを緩和するために毎日マッサージしようと思います。自分じゃ足に手を伸ばすのも大変(´-`).。oO

 

鉄分摂取

手術中は多量の出血が予想されます。

2リットルの出血も全然あり得るそう。もともと出産に向けて血液は増加しているらしい。

できることの中で最善を尽くすこと

先生も言ってたのですが、毎日鉄分の錠剤を摂取すること。鉄分を採って、血液をたくさん蓄える必要があります。