*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

両親学級のススメ

3ヶ月前ほどになるけれど、病院の両親学級に行ってきました。

 

両親学級の雰囲気

f:id:twinsdays:20180411123037j:image

病院内の広いセミナールームに、当日来ていたのは10組ほどの夫婦。

 

先生が妊娠の基礎についてKeynoteで全般的に説明してくれてすごくためになりました。

普段自分から情報収集をしていなかったので、妊娠に対して断片的な知識ばかりでした。人から直接教えてもらう機会はなかなか大事です。

しかも、先生も子育て中のイクメンでした!

 

不意打ち

 

説明の終盤で、突然先生は抜き打ちで私に問いかけてきました😱

 

『一番手前のお父さん、正産期とは何週から何週のことを言いますか?』

 

突然の質問は恐怖です。

とりあえず、手元のメモを見る、、、。

f:id:twinsdays:20180411123432j:image

せいさんき37〜41』

あった( ;∀;)

 

メモ残してくれてありがとう、20分前の自分よ。

 

そして、無事に回答できたのですが、回答したあとの安堵感がたまりません。

夫婦が何組かいるので、周りのパパさん達が正解して、自分が正解できないと、うちの夫は子育てに関心がないと烙印を押されかねないのです!👳笑

 

他のパパさん達も質問を受けてましたが、『○○の症状を5つ答えてください』と言った鬼問題にもわりとしっかり答えることができてて感心しました😳

 

 

まとめ

 

両親学級に行ったほうがいい理由は以下のとおり

  • 妊娠の知識をキャッチアップできる
  • 他のパパさん達の状況がわかる
  • 先生の質問に答えることができると自信が持てる

 

 両親学級には積極的に参加しましょう〜🐣