*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【2ヶ月半】双子ベビーカー 初めての電車でお出かけ (エアバギー ココダブル フロムバース)

生後2ヶ月半になった頃、初めて電車でお出かけに挑戦してみました。

f:id:twinsdays:20180926065526j:image

初めてのお出かけ 電車編

目的地は最寄り駅から2駅隣のショッピングモール。

妻と双子と私の4人で出発しました。

最寄りの駅のエレベーターがある改札の幅は双子用ベビーカーが通れることは事前に確認しました。

 

いきなり立ちはだかる試練

駅に到着し、エレベーターのある改札に到着したところ、

いきなり思いもよらぬ壁が立ちはだかりました、、、

 

「エレベーター点検中のため、現在使用できません」

 

初の電車でのお出かけでいきなりの衝撃Σ(゚Д゚)

 

インターホンで駅員にいつ終わるか聞いたところ、

しばらく終わらないので、駅員がベビーカーを運んでくれることになりました。

妻と私でそれぞれ子供を抱っこし、駅員さんがベビーカーをエスカレーターで運んでくれました。

 

私達以外にもベビーカー連れの方がいたので、あの駅員さんは何往復もしていたみたいです。

 

駅員さんありがとう!

 

双子ベビーカーでの移動は一筋縄では行かないという洗礼を浴びました。

 

乗るべき車両

知っている方が大半かと思いますが、

電車には車椅子&ベビーカー用スペースがある車両があります。

https://ssl.tokyometro.jp/support/faq_answer?lang=ja&faqno=OpenFAQ-000396

 

最近は1つの列車に付き2車両に車椅子&ベビーカー用スペースが用意されているようです。

www.sankei.com

 

それ以外の場所に乗ると、双子ベビーカーはでかく、煙たがれる可能性があるため、できるだけベビーカースペースを利用しましょう。

 

平日の日中という事もあって、

その後は、難なく移動することができました。

 

一回電車を経験すれば、一気に行動範囲の世界が拡がります!!!

 

次回はどこに行こう、

そんな話を妻としています

 

使用しているベビーカー:エアバギー  ココダブル フロムバース

ちなみに使用している双子ベビーカーはエアバギーココダブル フロムバースです。

 

(2018/11/27追記)

5か月経過しましたが、今のところ入らなかったエレベーターや通れる改札がない駅は遭遇していません

エアバギー は意外と細身なのでたいていのところは入れます。

スーパーなどのやや広めのエレベーターであれば、クルッとその場で半回転して向きを変えることもできます。ターンに関しては、下手な1人乗りベビーカーよりも小回りがききます。