*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【カーシェア】カレコに登録!レンタカーとの比較

f:id:twinsdays:20181010214913j:image

双子ベビーカー乗せて、遠出したいなーと思い、レンタカーを予約していましたが、

カーシェアリングの料金を見てみたら思いのほかお得だったので登録してみました!

 

www.careco.jp

カレコにした理由

魅力的な車種が圧倒的に多い

近所のオリックスやタイムズのカーシェアリングは、デミオやフィットなどが多いですが、近所のカレコはハリアー、フリード、XV、CX-5など乗ってみたいと思うような車が多いのです!近所じゃなければ、ベンツ、レクサス、アウディなんかも取り揃えているようです。

 

育休中は平日プランでかなり割安

カレコには割安な平日プランがあります。

現在、育休を取っているため、平日でも利用することができるので大変助かっています。

f:id:twinsdays:20181008171306j:image

このプランなら、平日ならハリアーを借りても、10分100円で利用できます。2時間借りても1,200円です。

6時間パックで利用しても2,800円

12時間借りても5,000円しかかかりません。

 

ただし、平日プランで休日に使うと割高なので、休日はオリックスカーシェアリングの基本料ゼロ円プランを別途契約するなどでカバーできます。

 

月額基本料ゼロ円プランもある

1ヶ月に1回使うかどうかわからないといった場合でも、基本料ゼロ円プランがあります。

時間単価は少々高いですが便利です。

 

レンタカーに比べてSUVが割安価格

レンタカーの場合、SUVはコンパクトカーの2倍近いレンタル料になっています。

カレコの場合、SUVはミドルというクラスに分類されます。上に掲載した価格表の通り、ミドルはコンパクトに比べてさほど価格差はありません。さらに6時間パックではコンパクトと同じ価格となっています。

 

カーシェアリングのメリット

ガソリンの給油は原則不要

レンタカーであれば、満タン返しが鉄則です。カーシェアリングはガソリンが半分以下になっていれば補充を推奨されています。ガソリンを入れると割引クーポンをくれるので、損することはありません。カレコの場合は300円クーポンをもらえます。平日プランは10分100円なので30分戻ってきます。

 

短時間の利用ができる

15分くらいの送り迎えにも数百円で使えます。

 

保険料を別途払わなくていい

基本的な保険料は込み込みです。

 

キャンセル料が予約時間直前までゼロ円

オリックスレンタカーであれば、6日前から20%発生します。

f:id:twinsdays:20181009053839j:image

前日、レンタルした前日に子供たちが熱を出し、キャンセル料を支払いました。

 

カレコであれば、予約時間前のキャンセルであれば、キャンセル料はゼロ円なので大変助かります^ ^

 

次回は実際に使った具体的な感想を書いてみます〜