*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【年末調整】共働き、産休・育休中で配偶者特別控除を適用申請してみました! (配偶者控除)

f:id:twinsdays:20181024175943j:image

現在、共働き中ですが、妻は4月から産休に入り、その後出産、来年3月末まで育休中です。

そのため、今年の妻の給与は1~3ヶ月分+賞与となり大幅に減少しました。

配偶者特別控除を受けられるかもという情報を小耳に挟んだので調べて適用申請してみました。

 

配偶者特別控除税制改正

allabout.co.jp

細かい改正点は上記記事に委ねるとして、我が家の適用に至ったポイントだけまとめようと思います。

 

妻の給与が103万から150万のレンジに収まる見込みだった

103万から150万のレンジであれば扶養に入っていなくても配偶者特別控除38万円を受けられます。妻はこのレンジに収まる見込みでした。

150万から201万であれば、38万円から逓減した金額の配偶者特別控除を受けられます。

103万以下であれば、配偶者控除を受けられます。

 

社会保険の扶養と税法上の扶養は別物

社会保険上と税法上の扶養は連動していないので、税法上のみ変更すればOKだし、103万超であればそもそも扶養に変更せずとも、配偶者特別控除が受けられます。(配偶者特別控除とは、扶養になっていない人が対象の制度です。)

 

 

適用申請方法は会社ごとに違うと思いますので、会社の年末調整担当部署の案内に従えば大丈夫です。