*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

ニューボーンフォト屋さん探し - Newborn Photography

 

最近、出産後に誕生記念にニューボーンフォトを撮りたいなーと、妻と話してます。

◆ニューボーンフォトとは?

新生児フォトのことで、生後3週間くらいまでの新生児のうちに撮影する記念写真です。

まだ小さいため、お母さんのお腹の中にいたときに近い、産まれたての状態で写真を撮ることができます。

 

www.instagram.com

www.instagram.com

(めちゃくちゃかわいい!Awesome!クオリティくそ高い!

Miamiに住んでいればこの方にお願いしたい)

◆撮影方法

カメラマンが直接自宅に訪問するパターンスタジオ撮影のパターンがあるようです。

新生児の赤ちゃんをいきなり外に連れまわすのはハードルが高いので、訪問のパターンが多いようです。

 

◆探し方(まだまだ模索中ですが)

家に近いフォトスタジオから探す

フォトスタジオでニューボーンフォトを取り扱っているところはそこそこ多いようです。

ちなみにわが家は始めの1ヶ月は妻の両親の家でお世話になるため、妻の実家から近いフォトスタジオを検索して見ました。

2件ヒットしましたが、1件目は11,000円と破格の安さです。けれどもよく作例を見てみると、スナップ写真のような感じで正直自分でも撮れそうです、、、。

2件目は45,000円ほどでしたが、双子の場合は料金が1.5倍になるとのこと。確かに作業量が増えるんだろうけど、やや高めだし、料金変えないところが多いのでパス。

 

Instagramから探す

Instagram#ニューボーンフォトを検索すると、大量のニューボーンフォトが出ます。気に入った写真があれば、誰が撮ったものか調べてみます。たいてい書いてあります。

とはいえ、名古屋や大阪、沖縄など、東京から遠いところのも大量にあるため、探すのはなかなか大変です。

いいなーと思った個人フォトグラファーの方も、海外経験があったり、安全対策万全にしていたり、アイテムもいいものを取り揃えていたりで、料金がそれなりにしっかりしています。 それが写真にあらわれているので凄い。

www.instagram.com

 

www.instagram.com

Googleで探す

ニューボーンフォト ◯◯と実家の地域名を加えて、出張可能なフォトスタジオ、フォトグラファーを探す。

個人の方はほとんどニューボーンフォト専門でやってるみたいです。

 

出張の場合は、費用1万円台〜6万円台、プラス出張費用くらいです。

 

やはりいろいろなところがあって探すのは難しい、、。

 

◆いっそのこと自分でできないか考えてみる

それなりに費用がかかるので、自分で撮れないかと考えてみました。

 

撮影方法

ネットで調べる

 ということで、まずはGoogleでリサーチ。

mamari.jp

いくつか説明しているサイトがありました。

 

YouTubeで調べる

文字情報ばかりじゃあまり良くわからないのでYouTubeで調べてみました!

けど、なぜか日本語で撮影方法を公開しているチャンネルがあまりない、、。


6 Safe & Easy Newborn Photography Tips

↑2分でコンパクトにTipsがまとまっています。

  1. 撮影準備をする ~部屋をあたためるなど
  2. 楽しいアイテムを揃える
  3. 赤ちゃんを心地よい状態にさせる
  4. 赤ちゃんの安全第一にポージング、アイテム配置を行う
  5. 基本ポーズを学ぶ
  6. 自然光を使う

詳細はYoutube参照

日本のニューボーンフォトのフォトスタジオの撮影風景


ニューボーンフォト キンダーフォト Kinder Foto Japan

 

海外のニューボーンフォトの撮影風景


Baby Blair’s home newborn session with Ana Brandt

 なんとなく、こんな感じで進めていけばいいのか~というのがわかります!

 

何気に嬉しいカメラのセッティング


Camera Settings for Baby Photography : Photography Techniques

絞りを開けて(f値2~4くらい)、シャッタースピード(1/100秒くらい)を落としているようです。

背景もボケやすくなり、柔らかい写真になりそう。

 

YouTubeなどいろいろみた結果、一度は自分でもそこそこできそうかなとも思いましたが、

気をつけること、揃えるアイテムなどを考えると、やっぱり自分では難しそうと思ってきました(ー_ー;)

 

飾り付け

本格的な写真でなくとも、気軽に自分で撮りたいと思ったときには、上記のYoutubeは役立つと思います。

背景

大きい白い布をカーテンレールから垂らして、床まで簡易スタジオができそうです。

午前の日光をうまく使えば、いけそうです。↓こんな感じに。


The 2 Best Newborn Photography Lenses Everyone Needs!

 

小道具

楽天などでニューボンフォト用のアイテムもいろいろ売っているようです。
ニューボンフォトで検索すれば出てきました。

 


ねずみ&ニット帽セット 0-3ヵ月〈Lollypops!!!オリジナル〉≪ 新生児 フォト ニューボーン フォト Newborn スタジオ 撮影 小物 衣装 ≫(ベージュ,0-3カ月) [並行輸入品]

 

◆いろいろリサーチした結果

自分で求めている写真を取ることは難しそうなので、

やっぱりプロにお願いしてみようと思います!!

 

(つづく)