*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【猛暑回避】水天宮お礼参り お志 オキシタニアル

先日水天宮へお礼参りに行ってきました。

 

f:id:twinsdays:20180929143948j:plain

本来の時期

水天宮へのお宮参りは、生後1ヶ月頃に行きます。無事に子供が産まれ、無事に1ヶ月迎えたことを報告しに行くことが趣旨だからです。一方、お礼参りは、当初の安産祈願での願意が叶ったことについて願意を伝えることが趣旨であり、特段時期の目安はありません。だいたい1ヶ月ごろにお宮参りとあわせて行く人が多いようです。

 

実際に行った時期

水天宮へ行った時期は生後2ヶ月半9月中旬でした。

今年の夏は、記録的な猛暑だったため、生後1ヶ月にあたる7月末は、猛暑真っ只中でした。まだまだ、外出頻度も少なかった時期に、いきなり外出することはあまり考えられず、断念しました。

 

結果として、暑さも和らぎ、子連れの外出にも慣れてきた2ヶ月半に行ってきました。

 

行った曜日

行った日は、犬の日ではない9月22日土曜。

当初は、産休中なのですいている平日に行こうとしていたのですが、いろいろあって土曜に行きました。行った時間が雨だったのもあり、そこまで混んでいなかったと思います。

 

お志

安産祈願の際に頂いたお守り等を、炊き上げてもらうために水天宮に持っていきました。

建物の2階から3階に上がり、受付に渡します。

渡す際にお志しと呼ばれるチップ的なお金1,000円を渡しました。金額に決まりはないようです。

 

当初、ぷちご祝儀袋的なものを用意していたのですが、受付にそれ用の袋が用意されていたため、その封筒を使用しました。

自分で用意する必要はないようです。

 

帰りに寄りたいOccitanial(オキシタニアル)

水天宮の向かい側に、オキシタニアルというパティスリーがあります。

occitanial.jp

ケーキ、マカロン、焼き菓子とどれもクオリティが高く美味しいです!!

f:id:twinsdays:20180929152243j:image

イートインできるので、紅茶と一緒にぜひ行って召し上がってみてください〜^ ^