*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

3w 子育ての近況と大活躍の時短グッズ

最近の子育ての状況についてシェアしたいと思います!

 

f:id:twinsdays:20180411122640j:plain

子どもたちは妻の実家にお世話になっていて、私は家で生活、週末に実家に泊まり、平日1〜2日の夜に数時間ミルクをあげに行っています。1週間自分の子どもの成長が見れないのもきついので(T-T)

 

双子の生活サイクル

概ね0時、3時、6時、9時の3時間おきに、

  1. おむつの様子をチェック
  2. おむつ交換
  3. 授乳
  4. ミルクを補充
  5. げっぷ
  6. おむつ交換
  7. 寝かしつけ
  8. 哺乳瓶洗浄

といった1セットを繰り返しています。

時間がずれると、お世話が大変になるので、起きてなさそうであれば、おむつ交換をしながらやんわりと起こしています。

 

同時授乳

妻からの授乳は両脇に抱えて2人まとめて一気に行っています。

1人ずつ行うとそれだけで1時間経って赤ちゃん達の睡眠時間が削られてしまいます。今の時期の睡眠時間は成長のための大事な時間だし、特に妻の睡眠時間もなくなってしまいますT T

 

時短グッズ

双子2人の世話をするには、できるだけ手間がかからないようにいろいろなアイテムを利用しています。

 

双子用授乳クッション

2人同時授乳をする際に、両脇の下で赤ちゃんが横になれるように、授乳クッションを使っています。

実際に使っているのは双子用ではないので、やや安定感に欠けるかもしれませんが、十分使えています。こちらは専用のに比べて3分の1の価格で済みます。

専用のはこちら↓赤ちゃんが寝る部分が安定していそうなので、使いやすいとは思いますが高いです。

 

ママ代行ミルク屋さん

何回も赤ちゃんを抱っこしながらミルクをあげるのは、意外と肩と腕と腰にきます。

赤ちゃんをクッションなどで角度をつけて寝かせて、ママ代行ミルク屋さんに哺乳瓶をセットして使うとかなり負担が減ります!

 

明治ほほえみ らくらくキューブ

計量が個数で調節できるので便利です。

また、他の粉ミルクに比べて非常に溶けやすいのもポイントです!急いでいる時になかなか溶けてくれないとそれだけでストレスになります。

会社の福利厚生のカフェテリアポイントで購入できたので、しばらくキャッシュアウトなしです^ ^

 

 

除菌じょーず

洗剤で洗ってから、ケースにセットして、水を少し入れて、電子レンジで5分!

水が高温の蒸気になって除菌してくれます。

 

漬けるだけのミルトンCPも簡単でいいと思います。これと迷いました。

 

以上、まだまだ試行錯誤の状態ですが、このようなアイテムを使っています〜!

これらを使わないと本当に睡眠時間が削られてしまいます(T-T)

 

以上、最近の子育て状況でした〜!