*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【ご報告】家族に双子姉妹を迎えました! / 双子出産

前回投稿から日が開いてしまいましたが、

先週待望の子どもたちが誕生しました。

出産前日

出産前日は、期待もいっぱいでしたが、それと同じくらい不安な気持ちもあり、落ち着けませんでした。

 

  • 子ども達が元気に産まれてくるか
  • 妻の帝王切開手術は無事にいくか
  • 前日に医師から、NICUが満床のためNICUが必要な場合は他の病院に移します、というショッキングな説明を受けて、不安要素が増えてしまいました。(子ども達を移したら、母と別の病院になってしまう?双子出産でNICUを必要としているからこの病院を選んだのに空きがないってどういうことだ!?)

 

 

ついに子どもたちとの対面

午前中の計画出産なので、朝から両親も病院に勢ぞろい。

手術室へ行く妻を見送り、待合室でみんなそわそわしていました(もちろん近況の話とかもしてたけど)

手術から30分後頃、そろそろかなと思った時に、助産師さんから、

産まれましたー!!

という言葉とともに、子どもたちが運ばれてきました!

 

元気な産声を聞いて、元気そうな顔を見て、嬉しくて涙腺が緩んでしまいました。

 

f:id:twinsdays:20180708212757j:image

 

 

産声は希望

生まれる前までは、妊娠中から、いや、妊娠前からかもしれないけれど、いろんな不安がありました。

 

だからこそ、初めて聞いた2人の産声は、本当に嬉しくて嬉しくてたまらない瞬間でした。

 

そして明るい未来と希望がみえた瞬間でした

 

 

想像を超える成長ぶり

妊娠当初から双子の場合は、通常より早く生むので、NICUで管理する可能性が高いと言われていました。2人の体重は徐々に大きくなり、前日の推定体重は、2,500g代と2,600g代。

 

そして、実際に産まれてきた体重は2,600gと2,768g!

 

大きい!!

 

満床で別病院と事前宣告されていたNICUには行く必要ないと診断され、新生児室でみてもらえることになりました。

 

f:id:twinsdays:20180707130043j:image

2人は花(はな)ちゃんと華(はな)ちゃんと命名します!

 

何よりも五体満足に感謝

双子妊娠が判明してから、調べれば調べるほど、双子妊娠・出産のリスクが高いことについて思い知らされます。

 

そんな状況の中で、五体満足で産まれてきてくれたこと、妻も無事だったことが嬉しかった。

 

もし、これからパパさんになる方がいれば、コウノドリを何話か見ることをおすすめします(自身も何話かしかみてないですが)

 

 

出産は奇跡