*双子姉妹パパの子育てブログ*

2018年7月生まれの双子のパパの育児ブログです。出産前は出産準備、出産後は育児について、役に立ちそうな経験をシェアしていきます

【ワンダーウィーク】ぐずりを科学で解明 (アプリ)

原因不明のぐずり

昨日の娘は、18時頃から原因不明で泣き続けていました。

  • ベッドに置いた瞬間泣く
  • 抱き上げると泣き止む
  • ベッドに置いた瞬間泣く
  • 抱き上げると泣き止む

の無限ループ

 

おむつを交換しても、ミルクを足しても泣き止まない。

 

泣いている原因はやっぱり理解しておきたい。

 

ワンダーウィーク

そんな研究をしているオランダ人が作った著書がアプリ版になってリリースされています。

赤ちゃんには1歳になる頃までに8段階、全10段階の知能の発達段階(メンタルリープ)があり、それぞれの発達段階を経るたびに、赤ちゃんは世界の急激な変化に戸惑い不安になる。不安になることでぐずる。10段階のフェーズにはある程度決まった時期があるため、ぐずる時期を予測でき、ぐずる要因がわかるというものです。

 

f:id:twinsdays:20180813211149p:image

‎「メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク」をApp Storeで

 

現在のフェーズ:五感のリープ

娘達の現在のフェーズは五感のリープです。

視野が広がり、物が見えるようになり、匂いを感じ取れるようになり、表情を変えることができるよになり、ものに触れた時の感じ方も変わってくる。

こんな変化が一気に起こったため、赤ちゃんは世界の急激な変化に戸惑って、結果としてぐずるというもの!

 

ミルクが欲しいわけでもなく

おむつを変えて欲しいわけでもなく

動揺しているのでハグしてもらって安心したい!というのがぐずりの原因。

 

アプリ版も書籍をアプリ化しただけあって解説も多く、とても読みやすいです!

 

10段階のメンタルリープ

最長に応じて、10段階でフェーズが変わっていくので、今赤ちゃんにどんな変化が起きていて、どんな気持ちでいるんだろう、というのがこのアプリでわかるようになります。

親としても原因がわかると安心できます。

f:id:twinsdays:20180813211245p:image

 

App Store 内の説明

f:id:twinsdays:20180813212814j:image

f:id:twinsdays:20180813212828j:image

‎「メンタルリープのアプリ:ワンダーウィーク」をApp Storeで

 

読み物としても面白いです